骨密度測定会を開催いたしました!
今年も梅雨入りしましたね。
ジメジメしていますが、元気出して行きましょう!
2025年6月7日土曜日に第6回骨密度測定会を開催いたしました。
今年もまた、たくさんの方が来てくださいました。
骨密度を測ったことがない方、去年につづき2回目の方、恒例になって毎年来てくれている方など、賑やかで楽しい1日でした!
大岡山北口薬局の骨密度測定会がきっかけで治療に進んだ方も多いので、骨密度は前よりも改善している方がなんと多いことか!
これってすごいことですよ!!
皆様の骨密度の知識も上がってきていますし、健康に対して貪欲です。
『あっぱれ!!』でした。
骨密度測定結果の見方
骨密度を測っても、結果の見方がわからないと意味がありません。
見てもらいたいのが、若年成人比較です。
若年成人とは20歳から44歳までの健康な女性の骨を100%として、自分が何%
かがわかります。
80%以上が正常(青)
80%から70%は骨減少傾向(黄色)
70%以下が骨粗鬆症(赤)
大岡山北口薬局では結果の見方について、杉本が全員にどういう状況か説明しています。
そこで、今後の対策についても一緒に考えます。
治療が必要な方にはDXAのある整形外科を紹介しています。
気になっている方は気軽にご相談ください。
骨密度が低くても大丈夫!治療することで骨密度は上がります!
骨密度が低くて、がっかりすることはありません。
今の自分の状態を知ることはとても大切です。
治療することで骨密度はあげることができるのです。
まずは整形外科で、DXA(レントゲン)で骨密度を正確に測ってもらい、治療してもらうことで
骨粗鬆症は予防ができます。
自分は大丈夫、と安心している方がいますが、女性は年齢を重ねることで骨密度は下がっていきます。
これは女性は宿命です。
女性ホルモンの減少により、骨密度が下がるので定期的に骨密度測定をするようにしましょう。
今後も大岡山北口薬局では骨密度測定会を定期的に開催いたしますので、ぜひ遊びにきてください!
コメント